掲示板篇

+ 管理人篇へ +  + ネットマナーTOPへ + + HOME + 


掲示板はコミュニケーションの場。
趣味サイトなら同じ趣味を持つもの同士、交流サイトなら仲間を求めるもの同士、仲良くやりたいものです。
これは皆が考える事でしょう。(一部の人間を除く)

顔を合わせていないからこそ起こり得る勘違い・行き違いなどでトラブルを起こさないように、
そして、お互いが気持ちよく交流する為の最低限のマナーを心得ておく事をオススメします。
というか、心得がないうちは書き込まないでください。トラブルの元になります。

ここは、よくありがちなトラブル、無意識のうちにやりそうな事を書き連ねています。


□ 掲示板に書き込むとき… □

< 挨拶 >

・当然の事ですが、管理人と初対面の時は挨拶をしましょう。いきなり話を割って入るようなマネはしないように。
挨拶の仕方は「はじめまして」。これが最高だと思います。 「お初にお目にかかります」などど、ここまでかしこまった言い方をする事はないでしょう。
変に仲良くなろうとして見ず知らずの人に「こん〜」「お初ですぅ〜☆」などはやめましょう。 これはフレンドリーとは言わず、馴れ馴れしいと言います。

<<管理人の私見… たまに見かけるのですが、挨拶の後に「以後、お見知りおきを」と言う人がいます。特に若年層。 恐らくポーズとして言っているのでしょうけど、他の人にしたら正直 「初めて会ったお前の事なんていちいち覚えてられねーよ」と言うのが本心だと思います。 ちゃんと意味を理解して使っていますか?ただ見栄えがよさそうだからなどと思って使っていませんか?>>

< 敬称・話し方 >

・人を呼ぶ時は「○○さん」と言いましょう。親しくも何ともない人に「○○ちゃん」「○○君」 などと呼ばれて喜ぶ人はいません。居るならそれは変わり者です。
呼び捨てはそのサイトから永久追放されたい人だけ使ってください。

<<管理人の私見…TPOによりますが、普通の書き込みの時は「○○様」とまで言う必要はないのではないかな、と思っています。>>

話す時は勿論敬語で。相手が年上だろうと年下だろうと関係なく、です。
初対面でタメ口の人は「氏ね」とレスされても文句を言わない覚悟は出来ているんですよね?

キレやすい管理人の場合、有無を言わさずアク禁と言う神の力(基、管理人の権限)を発動させるでしょう。 私がそうですから(ワラ

だからと言って、尊敬語・謙譲語をガチガチに駆使した文章を使えと言っている訳ではありません。 相手に不快な印象を与えないように丁寧に書けばいいんです。それだけです。


< 書き込む前に >

・初めて書き込む時は、利用規約と既存のスレッドを最低半分くらい目を通してから書き込みましょうね。 「メンド〜い」とか思う人は掲示板を、いや、そのサイト自体を見なかった事にして そのままブラウザを終了させてください。

ネット上では様々な管理人が様々な掲示板を公開しています。
そこを統治する管理人やそこに集まってくる人によって、その掲示板の雰囲気や方向性などが 自ずと出来ていきます。ボケ倒しの掲示板だって、ツッコミだらけの掲示板だってあるでしょう。 ですが、それを知らずに入ってきて、冗談を真に受けて「何言ってるんですか?」「喧嘩売ってるんですか?」 なんて発言してみてください。
確実にドン引きです。

既に書いてある内容を無視して「知りませんでした」というのも大変失礼です。
それは「知らなかった」とは言わない、「知る気がなかった」だ。

TPOに応じて、柔軟に文章を変えていく事は重要です。要するに「その場のノリに 合わせる」というヤツです。 健全(?)で、和やか〜な掲示板に某巨大掲示板群から引っ張ってきたような書き込み方をしてると、その場から浮いて見えますよね? そういう事です。

書き込みボタンを押す前に、自分の書いた文章を何度か推敲しましょう。 誤解を受ける表現になっていないか、誰かを傷付ける表現になっていないか… とにかく、自分の意図としない意味に取られるような文章になっていないか確認をしましょう。
誤解は自分も相手も不本意ですよね?
それに意外と変換間違いもあったりするので、その確認も出来て一石二鳥。

インターネットではライブカメラでも使っていない限り、お互いの表情を読み取る事が出来ません。 だからこそ、現実よりも相手を尊重し、自分の言動に気を配らなければいけません。 気軽に出来るネットですが、現実世界以上に他人に気を遣わないといけない事を 覚えておいてください。


< HNについて >

・HN(ハンドルネーム)はネット上の名前、自らを示すものです。 打ち込んでるこっちが恥ずかしくなるような変なHNを付けるのは止めましょう。下手すると精神を疑われます。 というか、アホだと思われます。

やたらと長いHNも好ましくありません。どうせすぐに略されます。

漫画やゲームキャラクターの名前からHNを取るのもトラブルの元なのでやめましょう。 そのキャラクターに強い思い入れがある人からしてみれば、「お前がその名を騙るんじゃねーよ!」という 気持ちになるのでしょう。場合によっては半端ない非難を受ける事になります。

HNに自ら「くん」「さん」「ちゃん」などの接尾語をつけるのもあまり好ましくありません。 他の人がその名を呼ぶ時に非常に困ります。「○○くん」だと呼び捨てになってしまうので、 結果おかしな日本語だと思いつつも「○○くんさん」という、変な呼び方をせざるを得なくなるのです。

< 書き込む内容 >

自分の日記的な書き込みは厳禁です。「今日は〜があって、どこどこでどの本を買って〜」とか、 んなモン、他人にとってはどーでもいい話なんですわ。
誰も聞いてもいないのに、いきなりスレの話題から大幅に、というか180度話が変わる内容を書き込む事も止めた方がいいでしょう。 他の人は優しくレスしてくれるかもしれませんが、心底では 「お前は結局それが話したかっただけじゃねーか」と思われていることでしょう。 しかも、大抵レスに困る内容だったりします。
それは自分のサイトでやってください。もしくはチラシの裏にでも書い(ry


< 宣伝の書き込み >

・初対面でやるのは問題外。社会のゴミ…でなくて、掲示板のゴミ。もっと頭を使いなさい。 管理人の仕事を増やさないように。以上。
初対面でない場合でも結構ウザい場合が多いです。1度や2度なら問題ないと思いますが、 何度も何度も「○○更新したので見に来てください!」とだけ書いて去る輩を見た事があります。 この掲示板はお前の更新履歴表か?と思われ、嫌われる事必至。

内容がない・何かしらの魅力がないサイトに人は来ませんよ。


< 教えて君 >

・別称「クレクレ君」。何かわからない事があった時、自力で調べようとせず真っ先に他人を頼る能無しの事です。

(例)
・「○○がわからないので教えてください」
・「ここはどうやるんですか?」…等

多分、最初は皆優しく教えてくれるでしょう。 ですが、教えてもらう度に「聞けば何でも教えてもらえる」と 勘違いを始める輩がいるのですよ、これが。

自分が他人にヴァカだと思われてる事実に一刻も早く気づく事をお祈りします。

因みに、「困ったちゃん」という仲間なども存在します。


< 荒らし >

・掲示板を置いていると、避けられないであろうトラブル。それが「掲示板荒らし」です。
基本的には無意味な言葉の羅列、罵倒の書き込みだったり…ですかね。

荒らしは管理人が気付き次第、IPを抜いて書き込みを削除、と言うのが普通です。 何故かと言うと、殆どの管理人は荒らしに反応してはいけない事を知っているからです。 が!管理人が反応しなくても、その掲示板に来るちょっとばかし正義感の強いお客さんが 「やめてください!」「そういう事して楽しいんですか?」と、反応してしまう事もしばしば…。
上記の事に心当たりのある方、即刻やめましょう。
何故反応してはいけないのか?それは、荒らしと言う行為は十中八九「相手の反応を見たくてやる」からです。 わざわざ荒らしに反応という「餌」を与える必要はない訳です。
てか、反応は荒らしを助長するだけなので、ある意味、荒らしに加担している とも言えなくもありません。

たま〜に、荒らしの書き込みすらネタにして楽しんでいるツワモノな管理人さんを 見ますが、高度な技術を要するので自信がない場合は真似しないように(笑

+ 管理人篇へ +  + ネットマナーTOPへ + + HOME +